[openrtm-users 00035] HelloRTWorldについて&デバイスとの通信について

m1202171 m1202171 @ fun.ac.jp

はじめまして。
船戸@未来大学です。

はじめに安藤さん、7月のRTミドルウェア講習会ではお世話になりました。
また他のメーリングメンバーのみなさまの書き込みも、有難く拝見させて頂いております。

まだLinux、ロボット制御、更にはC++も学習中の身ではありますが、質問させてください。

<質問1>
rtc-linkを含む、SimpleIOのサンプルは動作させることができました。しかし、
HelloRTWorldCompを実行しようとすると、

#]./HelloRTWorldComp -f rtc.conf
Unknown exception.
omniORB: ERROR -- the application attempted to invoke an operation on a nil refrence.
zsh: abort ./HelloRTWorldComp -f rtc.conf

とアボートしてしまいます。
この原因について、アドバイスをお願いします。
OSは、VineLinux3.1 です。

<質問2>
コンポーネントを用いて、制御対象(モータ)を制御するために踏まなければならない
プロセスが分かりません。コンポーネントから直接モータを制御するCPU等との通信を
確立させるための方法が分からないと言った方がいいでしょうか。

現在CPUはH8/3069を用いており、PC側はWindowsXPのハイパーターミナルを用いて、
PC-H8間のUSBによるシリアル通信でモータをドライブさせていますが、
ハイパーターミナルがやってくれている事をコンポーネントで行わせるためには
どうしたら良いのかが分かりません。
もちろん、コンポーネントで動作させる場合は、LAN経由での通信を想定しております。

例えば、HPのRTコンポーネントプログラミング2にある、Manupilator.cpp や
Manupilator.cpp 内の Manipulator::XXX()関数の中身はどうなっているのでしょうか?

以上、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

公立函館未来大学 システム情報科学部
 情報アーキテクチャ学科 大沢研究室 4年 船戸理生

sendto:m1202171 @ fun.ac.jp