[openrtm-users 00183]

賀田寛夫 hiro @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp

中央大学の賀田です。

現在、無線LAN内臓のパソコンとロボットのCPUとでRTによる通信を試みていますが、上手くいきません。
ロボットにはAirport(無線LAN)を積んでいます。
(*外のネットワークにはつなげずに、パソコン-CPU間のみでネットワークを構築)

パソコン側では、VMware上のlinuxでRTを動かし、ロボット側でもlinux上でRTモジュールを起動しているうえで、
パソコン側のEclipseのRTC-linkを使ってモジュール同士を繋げようとすると、ロボット側のネームサーバのIPアドレスは認識できるが、
モジュールが認識されません。モジュールがネームサーバに登録されていないようです。当然rtm-namingは起動させてからモジュールを
起動しています。パソコンとCPU間でpingも通ります。

パソコン-CPU間のみでのネットワーク下ではネームサーバに登録できないのでしょうか。

普段はパソコンとCPUを研究室のネットワークにつなげてテストしていましたが、これだと問題無く使えます。

無線環境でRTはつかえないのでしょうか?可能なのであればどうしたら良いか教えていただきたいです。

中央大学 理工学部
電気電子情報通信工学科4年
國井研究室 賀田寛夫
携帯番号:09053149659
メール:hiro @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp