[openrtm-users 00185] Re:

ありがとうございます>山下様

やはり、一番怪しいのは山下さんのご指摘のとおり、FWかrtc.confのネームサーバ
の指定ミスなどではないでしょうか?

あと、考えられるのはロボット側のCPUがネットワークインターフェースを
2つ持っている場合でしょうか。

もし、1),2)がだめな場合は以下のページのcorba.endpointの設定を
試してみてください。

http://www.is.aist.go.jp/rt/OpenRTM-aist/html/E3839EE3838BE383A5E382A2E383AB/E382B3E383B3E38395E382A3E382AEE383A5E383ACE383BCE382B7E383A7E383B3.html

> 前川製作所の山下です.
>
> さて,下記の件,的はずれかもしれませんが,まず以下の確認をされてみてはい
> かがでしょうか?
>
> 1)パソコン,RTそれぞれのファイヤウォールの設定は?
> 2)rtc.confで記述ミスがないか?
>
> 1)については,VMwareでどのようなディストリビューションを使っているかは分
> かりませんが,Fedora6をはじめとした新しめのものについては,デフォルトで
> ファイヤウォールの設定がONになっていて,RTCのデータ通信を場合によっては
> 許してくれないことがあります.
> [...]

                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ