[openrtm-users 00309] Re: 動的な入出力ポートの変化について

小島様

安藤です

> お世話になっております。
> 動的なポートで問題が2点おこり、質問があります。
>
> 1つめとしては、ポートが接続されている場合、
> ポートを削除することができなくなるようです。
> (現象からみると、deletePortByNameは実行されているが
> 実際には削除されていないようです)

削除されていないと判断された理由は何でしょう?
RtcLinkのアイコンでしょうか?

> クラスリファレンスを探しましたが、disconnect_all関数かと
> 思ったのですが、継承していないようで、利用することができませんでした。

データポートクラスは、ポートそのものではないので、disconnect_allは使えません。
以下のようにすれば、disconnect_allを呼ぶことはできると思います。

m_portAdmin.getPort("データポートのポート名").disconnect_all();

> それとも、これはバグでしょうか?何かアイデアがあればお願いします。

ちょっと調べてみます。

> 2つめとしては、動的なポートを接続し、データを送信したところデータが
> おかしくなります。
> 一度、ポートを削除し、もう一度作成すると、現在はたいていなおります。
> 何か考えられるような原因はありますでしょうか?

この辺も原因はわかりません。
これについても調査してみます。
そちらでも何かわかりましたらお知らせいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 研究員
                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ