[openrtm-users 00261] Re: コンポーネント名についてのお伺い

宇田様

産総研 安藤です

お世話になっております。

OpenRTM-aist-0.2.0では、コンポーネントの名前は、

[モジュール名]+[インスタンス番号]

となります。インスタンス番号はマネージャがカウントしたものが
与えられますので、異なるマネージャでは、それぞれ0から始まってしまいます。
従いまして、当然異なるマシン上で生成されたコンポーネントでは、
それぞれ0から始まってしまいます。

コンポーネントはデフォルトではネームサーバ上に以下のフォーマットの名前として
登録されると思います。
[ホスト名]/[マネージャ名]/[カテゴリ名]/[モジュール名]/コンポーネント名

従いまして、ネームサーバ上では全てのコンポーネントは一意な名前として登録
されますので、これを利用すれば同一名称のコンポーネントを識別することが可能です。

ただし、エイリアスを使用してコンポーネントを登録している場合には、
名前の一意性を満たすのはユーザの責任となっております。

なお、0.4.0では名前を登録する方法はrtc.confで自由に変えられるようになっています。

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 研究員
                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ