[openrtm-users 00281] Re: 動的な入出力ポートの変化について

Takashi Kojima tkjim48 @ gmail.com

中央大学の小島と申します。
非常に迅速な対応ありがとうございます。

> 通常、初期化リストで配列を初期化することは出来ません。

> ですので、このようなエラーが出ます。
> データポートはコンストラクタにポート名と変数を与えなくてはいけないので、
> メンバ変数の配列として持たせることは出来ません。

わかりました。c++で配列の初期化はしたことがなかったのですが、
やはり無理矢理でしたか。
ただ、OutPortなどは宣言すると初期化をおこなわないとエラーがでてしまって
いたので、そのような手段にでていました。
むしろ、例のように初期化が行えるのですね。

> ポートを動的に変化させる方法を知りたいとのことでしたので、
> 以下のような方法はどうでしょうか?
(中略)
> これで、動的にOutPortが増やせます。
> ConsoleInでOutPortを増やしたときのRtcLinkの画像(笑)と、
> このコードの完全版を添付します。
> example/SimpleIOのしたにコピーして、コンパイルすれば動くはずです。

ありがとうございます。例は、まさに求めていたものです!!
この使い方を参考に進めていけそうです。ありがとうございました。

  中央大学大学院 理工学研究科
  電気電子情報通信工学専攻
  博士課程前期1年 國井研究室

  小島 隆史 [Takashi Kojima]

  ADRESS: 	〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
  TEL : 	 03-3817-1866(研究室)
  FAX : 	 03-3817-1847(学科準備室)
  E-Mail: 	takashi @ hmsl.elect.chuo-u.ac.jp