[openrtm-users 00570] VISTA上でNameServiceに接続できない問題について

Kenichi OHARA k-oohara @ arai-lab.sys.es.osaka-u.ac.jp

メーリングリスト登録者各位

大阪大学の大原です.
(過去のML眺めてみましたが,見当たらなかったので...
既知情報だったらすみません.)

件名の通りなのですが,OpenRTM-aist-0.4.2の動作環境をwindows vista上で構
築し,インストール後の動作確認を行うために,

「OpenRTM-aist」 → 「C++」 → 「examples」 → 「Start Naming
Service」

によりネームサービス起動後,公式サイトからダウンロードしたrtc-template,
rtc-linkなど全部いりのeclipseを利用し,起動したネームサービスに接続しよ
うとすると,

127.0.0.1
localhost
DHCPで割り振られたIP

など,どれを試しても接続することができませんでした.

この問題について検索していると,OpenHRP3のサイト
(http://www.openrtp.jp/openhrp3/jp/joystick_sample.html)において

  c:\Program Files\OpenRTM-aist\0.4\bin

にある,rtm-naming.batの中の下記部分を修正することで対応できるとのことが
書かれておりました.

set OMNIORB_USEHOSTNAME=localhost
↓
rem set OMNIORB_USEHOSTNAME=localhost

一応,私自身も上記のような変更によりきちんとネームサービスに接続すること
ができるようになりました.

おそらく同様の問題で困られた方もいらっしゃるかと思い,上記サイトからの抜
粋になってしまいましたが,情報共有の意味を込めて本MLに流させていただきま
した.

*OpenRTM-aist開発チームの方々へ
既知情報でなかったら,可能であればオフィシャルホームページでもこのような
情報を示していただけないでしょうか?(困ってる方がいそうなので...)

以上,よろしくお願いいたします.
大阪大学大学院基礎工学研究科
システム創成専攻システム科学領域
新井研究室
助教 博士(工学)

大原 賢一

〒560-8531
大阪府豊中市待兼山町1-3

TEL:06-6850-6368
FAX:06-6850-6341
E-mail: k-oohara @ arai-lab.sys.es.osaka-u.ac.jp