[openrtm-users 00580] Re: FedoraCore4でRTCのビルドエラー

佐藤様

産総研の安藤と申します。

> 佐藤と申します、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

> [...]
> 見つからないようです。
>
> インストールは、
> 「FedoraCore用」の「Fedora 一括インストール・スクリプト」
> で行いました。
> OpenRTMは、0.4.2がインストールされたようです。
> $ rpm -qa | grep OpenRTM
> OpenRTM-aist-example-0.4.2-0.fc4
> OpenRTM-aist-doc-0.4.2-0.fc4
> OpenRTM-aist-devel-0.4.2-0.fc4
> OpenRTM-aist-0.4.2-0.fc4

こちらでも、Fedora4でサンプルをrtc-templateで生成して試してみましたが、
同じ現象は再現されず、正常にコンパイルできました。

1. rtc-template の --helpで出てくるサンプル
  (サービスポート無し)を生成しコンパイル
問題なし

2. pkg_install_fedora.sh -u ですべてアンインストール後
  再度pkg_install_fedora.sh ですべてインストール
問題なし

3. rtm/config_rtc.h の RTC_CORBA_CXXMAPPING11 を
  defineしてサンプルをコンパイル
問題なし

エラーメッセージからすると、OpenRTMとomniORBのバージョンがあっていない
様な気がします(omniORBが4.1系?
ただ、Fedora4のomniORBはyumでインストールすると4.0.7が入ったので、
バージョンが上がったということではないと思います。(上記2.で確認)

omniORBのバージョンはいくつでしょうか?
また、ご自分でomniORBまたは、OpenRTMをソースからビルドして
インストールされたことはありませんか?
--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 研究員
 知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ