[openrtm-users 00376] Re: サービスポートの接続数制御について

小島様、清水様

産総研 安藤です

> 産総研 清水です。
>
> サービスポートでのサービス実装は、
> CORBAサーバントそのままですので、
> 当然、競合状態があることを前提で
> ユーザが実装すべきだと私は思います。
> 私の場合、リエントラントでないサービスの実装を
> するときは、mutexでロックをかけるようにしています。

私も、サービスのプロバイダ側の実装はそうすべきだと思います。

ただし、ポート(プロバイダインターフェースではなく)自身には、何らかの接続制限
を行う機能があってもよいのではないかと考えています。
次のバージョンではそういった機能も入れたいと思います。

いま、考えているのは、rtc.confないしはコンポーネントごとのconfigurationファイルに

rtc.conf
# 接続を2接続まで許す
mycomponent.port.port0.max_connection: 2
# 接続制限なし
mycomponent.port.port1.max_connection: -1

このように記述することで、接続数に制限をかけられるようする方法です。

これ以外にも何かいい方法がありましたら是非ともアドバイス
頂ければと存じます。

                   知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ