[openrtm-users 00454] Re: OpenRTM-aist-0.4.2-RELEASE

池添様

安藤です

ご報告ありがとうございます。

> Windows版のOpenRTM-aist-0.4.2-RELEASEをダウンロードし、
> rtc-templateで、VC++2008用のコンポーネントを作成したところ、
> いくつかうまく動かないところがありましたので、
> 報告させていただきます。
>
> ・yaml.pyモジュールが見つからず、rtc-templateが動きません。
>  →PyYAMLというライブラリをインストールする必要があるようです。
>    http://pyyaml.org/download/pyyaml/PyYAML-3.05.win32-py2.4.exe

はい、今度のバージョンからPyYAMLが必要になりました。
Webのダウンロードページにリンクを追加いたしました。

> ・生成されたVC++のプロジェクトファイルがrtm_config.vsprops,
>  user_config.vspropsというファイルを要求していますが、
>  そのようなファイルは生成されていません。
>  →rtm_config.vspropsは、OpenRTM-aist-0.4.2のソースコードを
>    ダウンロードすると、取得することができました。

すみません。
インストーラを作るときにvspropsファイルを入れ忘れました。
ソースにはwin32/OpenRTM-aist/の下に含まれています。
ご入用の方は、ソースから取得するようお願いいたします。

>    ただし、rtm_config.vsprops内のomni_dllverが407なので、
>    412に、omnithread_dllverが32なので、33に変更する必要があります。
>    user_config.vspropsは、rtm_config.vspropsをもとに自作しました。

ソースに含まれている rtm_config_omni412.vsprops が vc9+omniORB4.1.2 で
利用可能なプロパティーシートです。このファイルを作成したRTCのslnがある
ディレクトリと同じディレクトリにコピーしてください。

> ・データポートを利用しようとすると、コンパイルエラーが発生します。
>  →生成されたコンポーネントのコンストラクタ初期化子の後ろに、
>    不要な","が含まれているので、削除する必要がありました。

ありがとうございます。
コードジェネレータのバグです。
サービスポートがなく、データポートのみ存在するコンポーネント
の場合にこの症状が発現します。
rtc-templateを修正しました。

> ・サービスポートを利用しようとすると、リンクエラーが発生します。
>  →skel-wrapperの問題のようですが、まだ解決しておりません。
>    何か情報を提供していただけますと幸いです。

自動生成されたXXXStub.cpp に 適切なomniORBのスタブが
インクルードされていないのが問題でした。
また、これに伴い、undef USE_stub_in_nt_dll も必要となりました。
skel-wrapperを修正しました。

Webへのアップにはもうしばらく時間がかかりそうですので、
ひとまず変更があったファイルとプロパティシートのみお送りします。
すでに、Windows版の0.4.2をインストールされた方は、
これらのファイルに入れ替えてご利用ください。

それぞれのファイルは以下のように配置してください。

- skel_wrapper.py: %RTM_ROOT%/bin へコピー
- vcprojtoolpy: %RTM_ROOT%/utils/rtc-template へコピー
- cxx_gen.py: %RTM_ROOT%/utils/rtc-template へコピー
- rtc-template: rc-template.pyにリネームして%RTM_ROOT%/utils/rtc-template へコピー

- *.vsprops: 作成したソリューションのディレクトリにコピー
-- rtm_config.vsprops: omniORB-4.0.7 用
-- rtm_config_omni412.vsprops: omniORB-4.1.2用

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 知能システム研究部門 タスクインテリジェンス研究グループ