[openrtm-users 00868] Re: RTM1.0RC1のバッファ換装について

Masakazu Ishida ishida-mxb @ necst.nec.co.jp

NECシステムテクノロジーの石田です。回答ありがとうございます。

1)のバッファの登録については了解いたしました。

2)のプロパティへのバッファの指定方法についてですが、
confファイルや_spec[] の配列への記載はコンポーネントの
プロファイルの定義であり、ポートのプロファイルでは無いので
やりにくいと考えております。コンポーネントが持つ
全てのポートが同じ型のバッファを使うとは限らないので、
コンポーネントプロファイルに記載する場合、ポート名と
バッファ名のペアで記載したいところですが、RTM1.0RC1では
それを解釈できる実装にはなっておりません。
コンストラクタにバッファ名が渡せない場合には、ポートの
プロパティに直接指示をするためにポート生成直後に
addProperty()でセットしたいのですが、protectedメソッドの
ため、外部からセット出来ません。このため、ポートクラスを
派生して自前のポートクラスを作り、派生クラス側でセットする
ことを考えております。RTSystemEditorで無指定で接続しても
良いようにデフォルトをプログラム上でセットしておきたい
からです。

上記のような事情ですが、より適切な実装があれば次の
RTMリリースに反映いただければその方針に合わせたい
と思います。どうぞよろしくお願いいたします。

石田雅一(いしだまさかず)
NECシステムテクノロジー(株)
211-8666神奈川県川崎市中原区下沼部1753
tel:044-431-7574
ishida-mxb @ necst.nec.co.jp