[openrtm-users 00817] Re: RefCount

清水様

安藤です

> なるほど。これはC++だけのメソッドなので、
> ユーザが適正に使うというように決めておけば
> よさそうですね。
> ただ、取得したrefをvar型に入れたい人もいると
> 思うので、
> getObjVar();
> または、
> getObjRef(bool use_var_type = false);
> のようなインタフェースがあると
> よいかもしれません。
> 要は、var格納用とptr直接呼び出し用
> があると使う側はわかりやすいし便利かな、
> と感じます。どうでしょうか。

すみません。勘違いしてました。
rtobj.getObjeRef()->get_component_profile()
は
rtobj.get_component_profile()
で呼べますね。
あまり必要なかったかもしれません。

ただ、Manager::getORB()やgetPOA()では、var格納用とptr直接呼び出し用
の2種類があると便利ですね。そっちと勘違いしておりました。

でも、Servantのactivateやdeactivateを自動でやってくれる
便利ServantBaseを実装するのは役に立ちそうです。
考えてみます。

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 研究員
                  知能システム研究部門 統合知能研究グループ