[openrtm-users 00824] ポートの名前について

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

OpenRTM-aist開発者の皆様

ポートの名前について教えてください。

0.4系では、ポートに関連する名前として、
バッファ自体の名前とRTC上のポートの名前、
の二つがあって、
バッファ名はInPort/OutPortのコンストラクタ引数、
ポート名はregisterInPort/registerOutPortの
引数として指定するようになっていたと思います。
そして、RTC/PortのCORBAインタフェースから
取得される名前は上記のポート名の方だったと思います。

ところが、1.0.0では、
registerInPort/registerOutPortで
指定する名前は特に利用されることも無く、
RTC/PortのCORBAインタフェースで取得される名前は、
InPort/OutPortのコンストラクタ引数の方と
なっているように見受けられます。

これは、ポート関連の名前の位置付けが
変わったと考えればよろしいのでしょうか?
0.4系ではバッファの名前とポートの名前が
分離されていましたが、
今後はそれらが統一されて、
それぞれを独立して名前付けしない方針
となるのでしょうか?

# ポート関連の名前で重要なのは、
CORBAインタフェースから取得する名前の方なので、
0.4系での実装を変更する必要が出てきそうです。

よろしくお願いいたします。

静岡大 清水

Masayuki Shimizu
Assistant Professor
Dept. of Mechanical Engineering, Shizuoka Univ.
3-5-1, Johoku, Naka-ku, Hamamatsu 432-8561, JAPAN
TEL/FAX: +81-53-478-1061
Email: tmsimiz @ ipc.shizuoka.ac.jp