[openrtm-users 01004] Re: ネームサーバーへの接続ができません

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

久原様

> 環境は
> windowsvista home premium 搭載の vaio typePで
> visualC++2008
> eclipse
> を利用しています。

OpenRTMとRtcLinkのバージョンは何でしょうか?
RtcLink/RTSystemEditorはRTMのバージョンに
依存するので、正しいバージョンのものを
インストールする必要があります。

また、CORBA製品とそのバージョンは何でしょうか?
今回はネームサーバ関連のトラブルのようですので、
その点も情報として必要です。

状況からいって、単純にネームサーバの起動ミス
のような気がします。ネームサーバは正しく
起動されてるか今一度確認してみてください。

> メールの書き方など至らないところがあれば教えていただけ
ると幸いです。

OpenRTMのMLで質問や議論をやり取りする場合は、
例え特定の個人とのやり取りでも
MLにCCしておくとよいと思います。
他の方から助けてもらえるかもしれないですし、
また、他の方への有用な情報の提供にもなります。

静岡大 清水

--- 久原利一郎 <reachrocker @ gmail.com> wrote:

> 清水様
> 返信ありがとうございます。
> メーリングリストを利用するのが初めてで説明不足ですみま
せんでした。

> [...]
> eclipse
> を利用しています。
>
> OpenRTM-aistを使用していて、ホームページを参考にマニュ
アルのRtcLink中の「ネームサーバーへ」の接続の手順
を実行しています。
> *
> *
> 当面の目標は初めての「コンポーネント指向ロボットアプリ
ケーション開発」という本を参考に手順を追って試してみるこ
とです。
> メールの書き方など至らないところがあれば教えていただけ
ると幸いです。

> 2009年11月6日16:58 Masayuki Shimizu

> OpenRTM-aistを使おうと思っているのですが、ネームサーバ
> >
> ーの接続の際、「ネームサービスへの接続に失敗しました」
と