[openrtm-users 00981] 1.0.0RC rtc-template

Masaharu Shimizu shimi @ furo.org

開発者の皆様

未来ロボット技術研究センターの清水です。

1.0.0RC版のCUIのrtc-templateで作成したMakefileでは、そのままコンパイルできなかったのでご報告致します。
上記現象は、Makefileのオプション指定1行をコメントアウトしたところ解決しております。

一方、独自のデータ型でidlファイルを指定する方法は前バージョン0.4.2と同様、サポートされておりません。
サポートの復活を望みます。

テスト環境
Ubuntu 8.04 pkg_install100_ubuntu.sh にて環境インストール

サンプルのConsoleInにあるgen.shを用いてソース、Makefileを生成

結果、

#make -f Makefile.ConsoleIn
rm -f ConsoleIn.o
`rtm-config --cxx` `rtm-config --cflags` -I. -c -o ConsoleIn.o ConsoleIn.cpp
Usage: rtm-config [OPTIONS]
        [--prefix[=DIR]]
        [--exec-prefix[=DIR]]
        [--version]
        [--libs]
        [--cflags]
        [--libdir]
        [--orb]
        [--idlc]
        [--idlflags]
/bin/sh: -Wall: not found
make: *** [ConsoleIn.o] エラー 127

エラーログにあるように
rtm-config --cxx
がオプションとしてないためにMakeがストップします。
Makefileの該当個所
CXX      = `rtm-config --cxx`
をコメントアウトするとコンパイル可能でした。

以上、よろしくお願いします。