[openrtm-users 00929] Re: C++/PythonのSystemEditor上での現れ方について

Takeshi OHASHI ohashi @ bio.kyutech.ac.jp

皆様、

大橋@九工大と申します。

> あと、余談ですが、私の使っているWindows 7 ではVMWare Workstationがインス
> トール
> されています。当初このことを忘れて、rtm-naming.batを起動したため、
> Eclipse上のRTSystemEditor上でサーバと接続できず、慌てました。
> そこで、VWMwareのことを思い出し、環境変数 OMNIORB_USEHOSTNAMEを
> 明示的に設定して再度サーバを立ち上げてみたのですが、やはり接続できず、
> rtm-naming.batを覗いてみたところ、OMNIORB_USEHOSTNAMEが
> [...]

こちらに関連した内容ですが、OMNIORB_USEHOSTNAME にはいつから
かIPアドレスではつながらず FQDN で書いてもドメインが無視されて
しまうように思います。また、このことからホスト名から IPアドレス
が解決できないとアクセスできなくてリモートから接続できないこと
になっているようです。DNSがない環境(ロボット内部など)の場合、
/etc/hosts や %SYSTEMROOT%\system32\drivers\etc\hosts
に直接書いておく必要があるようです。
# これに気づかなくてしばらくはまってしまいました。

ちなみに、Java版は 0.4.2 までなのでそこでしか確認していません。
--
大橋健@九州工業大学大学院情報工学研究院生命情報工学研究系
ohashi @ bio.kyutech.ac.jp TEL/FAX 0948-29-7821/7801