[openrtm-users 01094] XML Schema file for RtcProfile

Yosuke Matsusaka yosuke.matsusaka @ aist.go.jp

OpenRTM-aist開発者の皆様

産総研の松坂です。

RTCBuilderを使って作られるRtcProfile形式のXMLファイルですが、それがvalidであるかを検証する
xsdファイルは存在しますでしょうか?もし存在しましたら、それを公開していただけないでしょうか?

なぜ欲しいのかというと以下のことをやりたいのです。

背景:モジュールの規格を緩い形で統一したい。
現在モジュールの相互運用性を確保するために入出力の規格を策定する作業をしているのですが、
例えば「入力ポートの数が1以上」というような緩い形で規格を定めたいと考えています。
その場合、RTC.xmlの形式でプロファイルを作成しそれを規格として配布すると「入力ポートの数は3で
固定」というような固い形の規格しか作れないことになり、あまり都合がよくありません。

解決方法:RTC.xmlが規格に沿っているかどうかxsdファイルでvalidateする。
XML Schemaを使うと「入力ポートの数が1以上」というような緩い形で規格を作成することが可能です。
各機関で作成したRTC.xmlが策定した緩い規格に沿っているかどうか、配布したxsdファイルで確認する
という形にできないか、と考えています。

現在の問題:親となるxsdファイルが無い。
もともとの規格であるRtcProfileのxsdファイルをインポートして、それに制約を付加する形で子規格を
作りたいのです。

RTCBuilderにはXMLのvalidation機能があるので、すでに内部的にはxsdファイルが存在しているの
ではないかと推察しているのですが、もしお手数でなければuriで参照できるところに置いておいてくださると
大変ありがたいです。

--
Yosuke Matsusaka, Ph.D  <yosuke.matsusaka @ aist.go.jp>
  Interaction Modeling Group /