[openrtm-users 01371] 複合コンポーネントのコンポーネントプロファイル取得について

Tasuku Owada oowada @ sec.co.jp

OpenRTM-aist開発者の皆様

株式会社セックの大和田です。
お世話になっております。

OpenRTM-aist-1.0.0-RELEASEの複合コンポーネントの
コンポーネントプロファイル取得について、
ご検討していただきたい点がございます。

複合コンポーネントのコンポーネントプロファイルを、
取得するとき、子コンポーネントが終了していた場合、
複合コンポーネントがアボートします。
コンソールには以下のようなメッセージが表示されます。
Assertion failed: false, file c:\final_build\vc9-4\openrtm-aist\rtm\rtobject.cpp, line 694

具体的には、RTObject_impl::get_component_profile()で、
コンポーネントプロファイルを取得するとき、
ポートプロファイルリストを取得しております。
(RTObject.cppの687行目)
このとき、PortAdmin::getPortProfileList()では、
リストに既に存在していないポートがあった場合、
存在していないポートに対して、PortBase::get_port_profile()
を実行しようとするため、Exceptionが発生し、
コンポーネントがアボートしてしまいます。
(PortAdmin.hの537行目)

複合コンポーネントがアボートせず、何らかのエラーを返すような
実装にしていただくことはできないでしょうか。

以上です

--
大和田資(Owada Tasuku)
株式会社セック(SEC Co.,LTD) 開発本部 第四開発部

〒150-0031 渋谷区桜丘町22-14 NESビル
Tel:03-5458-7743  Fax:03-5458-7726

この電子メールの内容および添付されている情報は、機密情報であると同時に、
宛先として意図した特定の受信者のみに送信いたしております。当方の誤送信
等により、心当たりのない方が受信された場合は、大変お手数ですが、受信さ
れましたメール内容は削除していただきますようお願いいたします。