[openrtm-users 01255] RTミドルウエア:OpenRTM-aist-1.0すべてのリリースが完了

OpenRTM-users MLの皆様

産総研 安藤です。

すでに、片見さん、ジェフさんからお知らせがありましたが、
本日、RTミドルウエア:OpenRTM-aist-1.0すべてのリリースが
完了いたしましたので、改めてお知らせいたします。

本メーリングリストにご参加の皆様や、特にいろいろご助言等
頂いた皆様には心より感謝申し上げます。
今後ともOpenRTM-aistをよろしくお願いいたします。

※複数の ML にご案内をお送りしております。
重複してお受け取りの際はご容赦下さい。

         OpenRTM-aist-1.0.0-RELEASE
     各言語用ミドルウエア、ツールのリリースを完了

RTミドルウエア:OpenRTM-aist のコンポーネント開発ツールおよびシス
テム開発ツール:RTCBuilder/RTSystemEditor の1.0.0-RELEASE版を本日
6月1日リリースいたしました。今年1月にリリースされたC++版、5月にリ
リースされたPython版、Java版のミドルウエアに引き続き、これで
OpenRTM-aist ファミリの1.0版のリリースがすべて完了いたしました。

また、コマンドラインからRTコンポーネントを利用するツールスイート
rtcshell の 2.0等も本日正式にリリースされました。これでGUI、CUI 両
面から、RTコンポーネントを利用したRTシステムの構築を柔軟に行えるよ
うになりました。

詳細は、OpenRTM-aistのオフィシャルWebサイトをご覧ください。

・OpenRTM-aist Official Website
 http://www.openrtm.org

■ OpenRTM-aistの概要
OpenRTM-aistは、センサーやモーター、ロボットアームや移動台車など、ロボッ
トの機能要素をソフトウエアレベルでモジュール化し、信頼性や再利用性を高
めることで、ロボットシステムの開発を効率的に行うことができる、ソフトウ
エアプラットフォームです。

以前のバージョン OpenRTM-aist-0.4 は「今年のロボット大賞2007」において、
OMGでの標準化と国際標準準拠のソフトウエアであることが評価され、ソフトウ
エア・部品部門優秀賞受賞を受賞いたしました。生活空間内で活動するサービ
スロボットの実用化に向けて、ロボット技術の標準化を加速し、開発を効率化
するソフトウエアプラットフォームとして、RTミドルウエアの普及が期待され
ています。

モジュールの基本単位であるRTコンポーネントのインターフェース仕様は、
国際標準化団体 OMG (Object Management Group)において公式標準仕様とし
て採択された RTC (Robotic Technology Component) 仕様バージョン 1.0
に準拠しており、同時に OpenRTM-aist が OMG RTC 仕様に準拠した世界初
の実装です。

■ 今後の予定
 - ROBOMEC2010 講習会
 ROBOMEC2010 のチュートリアルとして、講習会を開催いたします。
 まだ若干の余裕がございますので、下記Webページをご参照のうえ
 メールにてお申し込みください。

http://www.openrtm.org/OpenRTM-aist/html/E8AC9BE7BF92E4BC9A.html

 - IROS2010 チュートリアル
 IROS2010 のチュートリアルとして、講習会を予定しております。
 詳細が決まり次第、Webおよびメーリングリスト等でご案内できる予定です。

http://www.openrtm.org/OpenRTM-aist/html-en/IROS2010202818-10-201029.html

--
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)