[openrtm-users 01273] Re: openRTM for Ubuntu 10.04 LTS(Lucid Lynx)

米倉様

安藤です

ためしに、/etc/hosts の localhost の ipv6 エントリを
コメントアウトしてみていただけないでしょうか?

[openrtm-users 00858] から続くスレッドに同様の話題が
あったので、このメールの下のほうに転載します。

2010年6月5日6:26 ts <suehiro @ is.uec.ac.jp>:
> [...]
>

> --
> Takashi Suehiro, Professor, Intelligent Systems Lab,
> Graduate School of Information Systems,
> the University of Electro-Communications
> Tel: +81-424-43-5655 Fax: +81-424-43-5682
> E-mail: suehiro @ is.uec.ac.jp
> 1-5-1 Chofugaoka, Chofu, Tokyo 1828585, Japan

安藤です

この問題、今のところ対処法としては、/etc/hostsのipv6用localhostのエントリを
::1     ip6-localhost ip6-loopback
# ::1     localhost ip6-localhost ip6-loopback ←もともとはこう
にするのがよいと思います。Ubuntu8.10以前ではみんなこうなっていました。
本来は後者のでも正しく動作するべきなんでしょうけど。。。

この件に関して、omniORBのパッチを作成しましたのでこちらにも投げておきます。
この解法で正しいかどうかあまり自信はないのですが、とりあえずUbuntu9.04では
/etc/hostsの変更などなしで、RTCがlocalhostのネームサーバに登録できました。

omniORB本家のMLにもこのパッチを投げておいたので、
メインの開発者のDuncanさんから何かしら返答があるかもしれません。
詳細が分かりましたらまたお知らせします。

2009/07/07 17:36 に <s.nakaoka @ aist.go.jp> さんは書きました:

- 元のメッセージを隠す -

> [...]
> 外が

> パイ
> す。

> った
> ConsoleOut
> 確認

> がで

> 環境

> --
> 中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp>
> 産業技術総合研究所 知能システム研究部門
> ヒューマノイド研究グループ
> Phone: 029-861-5161  Fax: 029-861-5444

                 知能システム研究部門 統合知能研究グループ
安藤慶昭@独立行政法人産業技術総合研究所 知能システム研究部門
    統合知能研究グループ 主任研究員, 博士(工学)

Noriaki Ando, Ph.D.
    Senior Research Scientist, RT-Synthesis R.G., ISRI, AIST
    AIST Tsukuba Central 2, Tsukuba, Ibaraki 305-8568 JAPAN