[openrtm-users 01327] サービスポート接続時の動作について

Yasuaki Odagiri odagiri @ sec.co.jp

OpenRTM-aist開発者各位

お世話になっております。
株式会社セック 小田桐です。

OpenRTM-aist-1.0.0-RELEASEのサービスポートの接続について
ご検討いただきたい点が2点ございます。

1) 最新版のRT System Editorでサービスポートを接続する際、
   プロバイダとコンシューマのタイプ名が異なる場合には、
   接続のポップアップに警告メッセージが出るようになりました。
   しかし、プロバイダとコンシューマのインスタンス名が
   異なる場合は、この警告が出ないようです。
   インスタンス名が異なる場合も警告を出した方が
   良いと思うのですが、いかがでしょうか?

2) 1.0.0-RELEASEから、サービスポートの接続の際、
   インタフェースの対応関係の厳密さを"port.connection.strictness"で
   指定できるようになっています。
   現在デフォルトがbest_effortになっていますが、デフォルトは
   strictの方が良いのではないかと考えております。
   best_effortの場合、サービスポートの接続に成功しても
   実際にはインタフェースは接続されておらず、プロバイダ呼び出し時に
   エラーが発生する、ということがあります。
   この動作はサービスポートの仕様に詳しくない方にとっては
   直感的ではないので、原因の特定が難しいのではないかと
   懸念しています。

   0.4系とは動きが変わってしまうかと思いますが、
   best_effortはおそらくサービスポートに詳しい方が使うものだと
   思いますので、strictをデフォルトにすることを
   ご検討いただけませんでしょうか?

   また、このオプションはConnectorProfileに与えますが、
   現在のRT System Editorではこのオプションを指定できないようです。
   今後、RT System Editorから設定できるようになるのでしょうか?

以上、ご検討をよろしくお願いいたします。

 株式会社セック 開発本部 第一開発部
   〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町 22-14 NESビル
   TEL: 03-5458-7741    FAX : 03-5458-7726

 小田桐 康暁 (Yasuaki ODAGIRI)
   E-Mail: odagiri @ sec.co.jp
この電子メールの内容および添付されている情報は、機密情報であると同時に、
宛先として意図した特定の受信者のみに送信いたしております。当方の誤送信
等により、心当たりのない方が受信された場合は、大変お手数ですが、受信さ
れましたメール内容は削除していただきますようお願いいたします。