[openrtm-users 01214] Re: rtc_handle for OpenrtM-aist-1.0.0

ts suehiro @ is.uec.ac.jp

安藤様,

末廣です.

(10/05/17 23:38), Ando Noriaki wrote:

> ポート名にコンポーネント名を追加したのは、複合コンポーネントを
> 作成する際に、ポートの公開・非公開を設定するために、
> ポート名ができるだけ一意になるようにしたかったためそのようにしました。
>
> #コンポーネント名をつけても、同一の名前のRTCが2つ複合コンポーネント
> #内に存在する場合には、これでも十分ではないのですが。。。
>
> rtc_handleで扱う際には、コンポーネント名を削ってもかまわないと思うのですが
> 複合コンポーネントを扱いたい場合に、ポート名が簡単に衝突して、やはり
> 困るのではないでしょうか?

私は,あるコンポーネントが複合コンポーネントか単独のコンポーネントかは
実装の問題と考えていました.
すなわち,1つのコンポーネントの中で名前の衝突はないということです.
したがって複合コンポーネントを作る際に外から見たら一意になるように
名前を付け替えるというように考えていました.

同じカテゴリーのコンポーネントのポートは同じ名前でアクセスできる方が
便利ではないでしょうか.

ご検討よろしくお願いします.
--
Takashi Suehiro, Professor, Intelligent Systems Lab,
Graduate School of Information Systems,