[openrtm-users 01228] Port Name (Re: Re: rtc_handle for OpenrtM-aist-1.0.0)

ts suehiro @ is.uec.ac.jp

安藤様,皆様,

末廣です.

この問題は,複合コンポーネントのポートを
元のコンポーネントのポートを並べるだけで
すませたいということから来ているということ
で了解しました.

(10/05/18 9:37), Ando Noriaki wrote:

> rtc_handleで仮に複合コンポーネントの作成、分解や、ポートの
> 公開、非公開を制御するAPIを提供するとしたら、末廣さんなら
> どのようにしますか?

rtc_handleは,コンポーネントを使う側なので
そこは考えていませんでした.
使う側としては,複合コンポーネントだろうと普通の
コンポーネントだろうと区別なく「外部仕様」に従って
ポートにアクセスできるようにします.

> 上記の制約の上で、ポート名を純粋にポート名だけとして、
> かつ複合コンポーネント等にもうまく対処できる方法を思いついた方が
> いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

うまい方法かどうかは分かりませんが,
私なら mapped port を作って,ポート名と
オリジナルのポートへのポインタを持たせます.

いかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いします.
--
Takashi Suehiro, Professor, Intelligent Systems Lab,
Graduate School of Information Systems,