[openrtm-users 01581] name service view にモジュールが表示されない

Shunji Satoh shun @ is.uec.ac.jp

電気通信大学大学院の佐藤と申します.

複数台のホストに OpenRTM-aist-1.0.0 をインストールし,ネットワーク越しのコンポーネント接続
を試みておりますが,特定のホストの組み合わせで「name service view に表示されない」「途中で
コンポーネントが異常終了する」問題が発生します.
用いたコンポーネントは example フォルダの USBCameraMonitorComp.exe と
USBCameraAquireComp.exe です.解決方法など教えていただければ幸いです.

*** やろうとしていること***
・hostAに接続されたUSBカメラの映像を(Windows 7 Professional, 64bit),
・hostBで表示する(Windows XP SP3, 32bit)
ことを試みており,以下の作業を行いましたが期待した結果が得られません.ただ,全く動作しない
のではなく,10秒ほどうまく表示される場合もあり,数日悩んでおります.具体的には以下の通りです.

-----
・hostA (USBカメラ付き)にて
1.name server 起動
2.example/USBCameraAquireComp.exe を実行.

・hostB (モニタ用)にて
3.example/rtc.conf を corba.nameservers hostA のように修正し,
4.example/USBCameraMonitorComp.exe を実行し,hostA の name server に登録.
5.RT System Editor の name service view にて hostA を追加するが,host A のIP アドレスだけ
が表示されており,上記の2.と4.で実行したコンポーネントが **表示されない**(ゾンビでもない)

しかし,
・hostA に戻って,
6.host A の RT System Editor の name service view では,上記2.と4.が登録されている事が
確認できる.
7.(コンポーネントが見えている)host A の RT System Editor にて,USBCameraMonitor0 と
USBCameraAquire0 を結合し,Activate すると **期待通りに表示された** と思いきや,
8.10秒ほどすると,host B の USBCameraMonitor0 がフリーズする.その時のメッセージ:
omniORB: ERROR -- A servant has been deleted that is still activated. id root<4>
(deactivating)
-----

10秒ほどではありますが,一応実行されているので,ファイアウォールの問題ではないと推測してい
ました.が,しかし,

上で述べた hostA(カメラ)と hostB(モニタ)の関係を逆にすると,
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/1190 の,
「コンポーネントは起動しているはずなのにゾンビオブジェクトとして表示される」が発生します.
具体的には,前述の1〜8.の hostA  と hostB の関係を入れ替えて,
9.hostA の USBCameraMonitorComp.exe を hostB の name server に登録すべく実行するも,
10.hostB の name service view では 9.がゾンビオブジェクトとして表示されている.

となります.試したことなどは以下の通りです.
・両 host からの ping → 通る
・両 host のファイアウォールを無効にする → 状況変わらず
・anti-virus ソフトを停止する,アンインストールする → 状況変わらず
・OSが原因かと思い,hostA にかわって,hostC(Windows 7 Professional 32bit)に置き換える→う
まくいく.

皆様からのアドバイスを頂戴できれば幸いです.
以上です.