[openrtm-users 01523] Re: SI2010でのRTミドルウエアに関する質疑応答

Geoffrey Biggs geoffrey.biggs @ aist.go.jp

栗原様、菅様

産総研のジェフです。

これは私自身のポリシ(産総研やOpenRTMのではなく)ですが、ランタイムでコ
ンフィグレーションで変更するべきことはonActivatedに初期化して、コンフィ
グレーションで設定できないと変更するべきではないことはonInitializeで初期
化します。

ハードウェアのデバイスの場合、コンフィグレーションファイルで買いて
onInitializeに初期化するといいと思います。そして、必要ならonResetにまた
初期化する。

onInitializeはクラスのコンストラクターのように思いたいんですが、クラスの
場合は全部のパラメータをもらえるようにさせます。onInitializeはそれがしに
くいです。*.confに書いても、ダイナミクな特徴がなくなるのでちょっとやりた
くないことですね。

では、よいお年を!ことしもよろしくお願いいたします。