[openrtm-users 02346] Re: 知能化PJ共通カメラインタフェースを用いたコンポーネント群の公開について

Kenichi Ohara k-oohara @ arai-lab.sys.es.osaka-u.ac.jp

岡田先生,皆様

大原です.

> uEyeについてはGRXでも同じようなものを作られているようですので,ご相談されるとよいかと思いました.
こちらをみた上で,単体のカメラ用に作り替えています.
(共通カメラI/Fへの対応などなどしています.)

> こういうのはOpenRTMの本体に入っていると,
> 演習や講義で使うときに大変やりやすいです.
こちらについては,以前当研究室(今は大阪市大)の田窪先生が作られたものの評判がよかったので,
共通カメラI/Fにも対応させた次第です.
(本家でもOpenCV2系の対応版は出ていますが,共通カメラI/Fに対応していなかったので,
一応すべて対応させてみました.)
まだ種類はこつこつ増やす予定ですので,お待ちいただけますと幸いです.

> ついでに,勝手な希望を述べさせてもらうと,画像処理
> の結果を適当なデータ型で外に送り出している,あるいは
> 外部のRTCから取得できるようになっていると,
> そのまま画像処理に基づいたロボットの動作サンプル,
> というものが作れるかと思いました.
> 2,3,のコンポーネントをみてみたところ,表示している
> だけでしたので.もし他のがこのようなデザインになって
> いたら失礼しました.

せっかくなので,単に共通カメラI/Fのサンプル的な位置づけだけでなく,
いろいろと使ってもらえるとうれしいので,その点については,前向きに検討させていただきます.

本当に貴重なコメントありがとうございます.

対応できるかわかりませんが,皆様も何かご意見ございましたら
MLを活性化する意味でもコメントちょうだいできますと幸いです.

どうぞよろしくお願いいたします.