[openrtm-users 02298] Re: (無題)

shinsuke79fake @ gmail.com shinsuke79fake @ gmail.com

片見様、早速のアドバイスとサンプルソース、ありがとうございます。
*コンポーネント起動時、実行コンテキストを検索する場所*
Manager.registerECFactory()で登録されている実行コンテキスト
*実行コンテキストの実体*
実行コンテキストクラスを継承したオブジェクト。
C言語なら.dllや.so、Javaなら.classやjar(パッケージ宣言を含む)
*実行コンテキストの互換性*
プログラミング言語間での互換性はない
ということですね。
また、頂いたサンプルソースをコンパイルして、コンポーネントと同じ階層に置いた後、rtc.confを以下のように指定することで、うまく動作しました。
 >manager.modules.load_path:.\\
 >manager.modules.preload:SampleExecutionContext
 >exec_cxt.periodic.type:SampleExecutionContext
 ロードモジュールに関してはパスのデリミタやカレントディレクトリの指定方法がわからなかったり、manager.modules.abs_path_allowedをNoにすると○○○Comp.classのmain関数内でNullPointerExceptionが発生したりなど、いつも悩まされています。
頂いたサンプルソースやOpenRTM-aistのライブラリを参照し、Javaにおける実行コンテキストの構成もなんとなくわかった気がします。ありがとうございました。