[openrtm-users 02526] Re: JVM系言語によるRTコンポーネントの実装について

池添明宏 ikezoe @ sec.co.jp

朝日様

セックの池添と申します。
私も以前ScalaでRTコンポーネントを作ったことがあります。

> ただし、目下のところ Scala で RtcDeleteFunc の実装クラスで rtcBase を解放する方法が
> 不明です。
> 良い方法があればご教授ください。

JVMの場合、オブジェクトへの参照がなくなればGCによって自動的に
メモリが回収されるので、RtcDeleteFuncの中で特に解放処理を行う必要は
ないかと思います。

ちなみにrtcBaseは、RtcDeleteFuncメソッドの中だけのローカルなスコープの
変数なので、nullを代入しても呼び出し元には反映されません。
(Java版のサンプルでもnullを代入してますね)

> ExceptionCatcher トレイトは、onInitialize や onExecute で発生したエラーをコンソールに表示するためのものです。
>
> そもそも、RTコンポーネント内のエラーは捕捉しづらい。気がつくとRTシステムエディタ上でRTコンポーネントが
> 真っ赤になって、原因究明にえらい苦労します。

このtraitの使い方は面白いですね。

Python版ではonExecuteなどで例外が発生した場合、スタックトレースをログに
出してくれるので、Java版も同じようになるとうれしいですね。

以上です。