[openrtm-users 02741] TCP/IP通信によるPC同士の相互通信方法について

holy_dragon_emperor_1312 @ yahoo.co.jp holy_dragon_emperor_1312 @ yahoo.co.jp

OpenRTMメーリングリストの皆様へ
初めてメールをさせて頂きます。
佐賀大学機械科2年の湊と申します。
現在私は個人的な趣味で、OpenRTMを用いてTCP/IP通信によるロボット遠隔操作を
行うシステムの作成に向けて取り組んでいますが、TCP/IP通信に関して質問があります。
まず、システムの概要としましては、一方のPCでGUI上のボタンをクリック、発生した動作指示コマンドを
遠隔通信でロボット制御用PCに送信するといった流れになります。
1台のPC上でGUI上のボタンをクリックしUSB経由でロボットにコマンドを送るプログラムは
完成しているのですが、将来的にはユーザー側PC(インターフェース)からロボットPCを
遠隔操作するシステムに変えたいと考えています。
なお、送信するコマンドは文字列として送るか、単純にボタンに対応した特定の数値を送るかで
モーターの制御を行う等を考えています。
ただ、TCP/IP通信を行う方法と言いますか、具体的にどのようなプログラムを
組んで通信を行わせれば良いのか見当が付かず、困っています。
私自身の勉強が足りない部分もあるのですが、私が調べた限りでは有力な情報等が見つかりませんでした。
そこで、もしサンプル等お持ちでしたらご提供頂くこと、また助言頂くことは可能でしょうか?
1台のPCで入力した数値をTCP/IP通信で送信し、もう1台のPCでそれを受信し
ターミナルに表示する、といった簡素なもので構いません。
OpenRTMに詳しい人が周囲にいないため、すみませんがお力添え頂ければと思います。
なお、プログラム環境はVisual
Studio2008で言語はC++、OSはWindows XPです。
佐賀大学理工学部 機械システム工学科 湊義敬
e-mail:holy_dragon_emperor_1312 @ yahoo.co.jp ------------------------------