[openrtm-users 02554] Re: 外部トリガ実行コンテキストを用いた場合のManager終了処理

金広文男 f-kanehiro @ aist.go.jp

金広です。

activate_component()などでtick()を送ると、onActivated()を
実行するスレッドとonExecute()を実行するスレッドが別に
なってしまうのではないでしょうか。
レアなケースではあると思いますが、これらが同じスレッドで
呼ばれることを前提としたコンポーネントを作ったりすることが
あるので(具体的にはOpenGLの初期化をonActivated()で
行って、onExecute()で描画を行うようなコンポーネント)、
そのような場合に問題が生じる気がします。

activate_component()等が同期的だと今回の相談のような
問題が生じるのですが、一方で非同期だとサービスポートを
利用する場合にはACTIVE状態に遷移するのを待つ必要が
あったりするのでなかなか悩ましいところですね。

2012/5/31 Ando Noriaki <n-ando @ aist.go.jp>:
> [...]
>  この問題は、onActivated/onDactivatedに実装される処理の時間に関係なく、
>  トリガをかける側とかけられる側のライフサイクルの不整合によって顕在化する。
>  a) 外部トリガのみ
>  b) 外部トリガと内トリガ両方
>  c) 内部トリガのみ (これはちょっとなさそう)
>
> のように、2つに分けられるのではないかと思います。
>
> OpenHRP3に限って言えば、後者の問題ではないかと思います。
> もう少し考えてみたいと思います。
>
> あと、リリースサイクルについても早めにしたいと思って、
> リリースも含めたCI環境を構築中です。

>>> 2. だとすぐ対応できるので、いいかと思いますが、そうでない場合、