[openrtm-users 02983] Re: OpenRTM-aist関連仕様の提案プロセス試運転開始のお知らせ[pass]

Fumio KANEHIRO f-kanehiro @ aist.go.jp

金広@産総研(元NEDO)です。

遅ればせながら、コメントさせて頂きます。

仕様の書き方に関して:
岡田先生、野沢さんから頂いた提案3件に関してですが、コメントをつける必要があるの
では無いでしょうか。少なくとも単位は明らかにしておかないと誤解が生じる可能性があ
ると思います。

クオータニオン追加の是非に関して:
コンポーネント同士を容易に接続できるようにするためには、同じものに対する表現方法は
1種類にしておくべきだと思います。ただ、その1種類をどれにするかに関しては、本MLで
も異なる意見が挙がっているようになかなか全員が納得できる解がないようです。関谷さん
が言われるように似て非なるクオータニオンの定義が何種類も現れることがないように、
クオータニオンならこれ、と決めておくのが現実的な解かもしれません。

議論の範囲について:
単位系をどうするか、後方互換性の維持をどうするかなど、提案の内容の範囲を大きく超えた
議論も起きているようです。議論していただくのは大変結構なのですが、提案の範囲を大きく
越えてしまうと、提案者がまとめるのも大変ですし、結論自体中々でないと思いますので、
そちらの議論は別途続けて頂いて、適当なタイミングで別途提案とする、提案済みの内容に関
してはある程度提案の内容にフォーカスを絞って議論して頂けますと助かります。