[openrtm-users 03004] シェアードライブラリロード失敗時のエラーメッセージ

Fumio KANEHIRO f-kanehiro @ aist.go.jp

産総研 安藤様、

金広@産総研です。

rtcdにシェアードライブラリ形式のRTCをロードする、という使い方をよくして
いるのですが、LD_LIBRARY_PATH等の設定不備でRTCのロードが失敗
した場合、

Load failed.
omniORB: Failed to bind to address :: port 2810. Address in use?
omniORB: Error: Unable to create an endpoint of this description: giop:tcp::2810

と言ったエラーメッセージが出て、肝心のどのライブラリが見つからないとか、
どのシンボルが見つからないといった情報がどこにも残らないようです。
このような場合、いつも実行ファイル形式のRTCを走らせてみて原因を追求
する、という方法で対処しているのですが、上のエラーメッセージは誤解の原
因にもなりますし、ロードに失敗した場合にその原因が残るようにしていただ
けないでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いいたします。