[openrtm-users 02933] Re: 独自データ型のデータポートをRTCBuilderで作成できない

秋葉直樹 nao.lunalovegood @ gmail.com

OpenRTM公式からダウンロードできる下記の「全部入り」を使用しているので,
eclipse342_rtmtools100release_linux_ja.tar.gz

eclipseは3.4.2です.
また,rtcbuilderのバージョンはeclipse/pluginの中を見ると

akiba @ yken-hiro:~/Downloads/eclipse/plugins$ ls *rtcbuilder*
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder.csharp_1.0.0.jar
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder.nl1_1.0.0.v20100316.jar
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder.vbdotnet_1.0.0.jar
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder.java_1.0.0.v20100412.jar
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder.python_1.0.0.v20100521.jar
jp.go.aist.rtm.rtcbuilder_1.0.0.v20100507.jar

となりますので,1.0.0だと思います.

eclipseの全部入りをダウンロードするときに,下記のサイトで
OpenRTM Eclipse tools 1.0-RELEASE | OpenRTM-aist
http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/941

””
Ubuntu8.04, Ubuntu9.10, Ubuntu10.04でLinux用Eclipse3.4.2が動作しない不具合が報告されています。
Ubuntu8.04では、apt-get install xulrunner-1.9 として xulrunninerをアップデートしてください。
Ubuntu9.10,Ubuntu10.04では、以下の方法を利用するか、Eclipse3.3もしくは3.5をご利用ください。
””

というような記述があるので,

akiba @ yken-hiro:~/Downloads/eclipse$ cat eclipse.sh
#/bin/sh
 export GDK_NATIVE_WINDOWS=1
 ./eclipse -vmargs
-Dorg.eclipse.swt.browser.XULRunnerPath=/usr/lib/xulrunner-1.9.2.28/xulrunner

というようなファイルを作り,これを実行して使用しています.
サイトではxulrunner-1.9.1.8 と書いていますが,実際に現在入っているバージョンがxulrunner-1.9.2.28であるため,
そのように書き換えました.

普段使用している分にはこれで不具合などはなかったのですが,この問題などが「不具合」にあたるのでしょうか.

宜しくお願い致します.