[openrtm-users 03120] hrpsysjy のデフォルトモジュール探索パスについて

Meng-Hung Wu hsnuhayato @ gmail.com

メーリングリストの皆さん

北海道大学のWUです。
hrpsysjy のデフォルトモジュール探索パスについてお伺いしたいことがあります。

hrpsysjyコマンド起動直後、
sys.pathにより以下のパス

['カーレントリーディレクトリ', '/usr/local/share/hrpsys/jython',
'/usr/local/share/OpenHRP-3.1/sample/script', '/usr/share/jython/Lib',
'__classpath__', '__pyclasspath__/', '/usr/share/jython/Lib/site-packages']

はすでに通していることを確認したが、RTMモジュールのあるパス

/usr/local/lib/python2.7/dist-packages/OpenRTM_aist

は通してないはずだが、rtm.pyをimportすると、RTMモジュールは
from RTM import *
と普通にimportできています。
他にもパスの通してないはずのモジュール何個はrtm.pyによりimportされているが、
これらのモジュールの探索パスはとこで設定されたでしょうか?

現在、同じ環境のPC二台使っており、
sys.pathは二台とも同じパスが表示されたが、
一台はRTM、_omnipyなどのモジュールのあるパスはデフォルトで通してなく、
一々 sys.path.append でパス追加しないと importできない状態です。

よろしくお願いいたします。