[openrtm-users 03262] Re: RT System Editorにおける文字の配置,接続線の配置

升谷先生

安藤です

> 大阪電通大の升谷です.
>
> RT System Editorに関して二つ質問があります.
>
> 1. ポート名の文字列の位置調整
>
> 私の環境では,コンポーネントのポートの脇に表示される文字列が,かなり上
> 方に表示されるためわかりにくいです.そのことをわかっていても,一つ上の
> ポートとしばしば勘違いしてしまいます.ポートに対する文字列の位置を調整
> する設定はありませんか?

これについては、私も同感でして、すでにソースコードレベルでは
修正が入っております。次のROBOMECHの講習会前のリリースには
反映されます。

http://redmine.openrtm.org/issues/2689
http://redmine.openrtm.org/projects/rtsystemeditor/repository/revisions/554

> 2. コンポーネント間の接続線の配置の保存
>
> コンポーネント間の接続関係はXMLファイルに保存できますが,線の配置は保
> 存されないようです.見やすくなるように配線しても,一旦保存して復元する
> とそれが台無しになります.何かいい方法はありませんか?

実現できるかどうかはわかりませんが、
これは、次の改修項目として挙げておきます。
http://redmine.openrtm.org/issues/3474

ご意見ありがとうございました。