[openrtm-users 03268] OpenRTMを邪魔しないファイアウォールの設定

MASUTANI Yasuhiro masutani @ isc.osakac.ac.jp

安藤様,MLの皆様,

大阪電通大の升谷です.

もう一つ教えてください.

当方では,各PCのファイアウォールとして,Symantec Endpoint Protectionを
使っています.これを無効にしておかないと,RT Sysytem Editor上の操作でし
ばしば問題が起こります.

学生の教材として授業で使いますので,安直に無効にしてしまうのは問題があ
ると思っています.これを有効にした状態でOpenRTM-aistを使うには,ファイ
ウォールのルールに何を追加すればいいのでしょうか?

CorbaやOpenRTM-aistの裏側を不勉強ですので,ファイアウォールのログを見た
だけでは,どうすればいいのかよくわかりませんでした.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科