[openrtm-users 03274] Re: ネットワーク上のコンポーネントを交代で使いたい

MASUTANI Yasuhiro masutani @ isc.osakac.ac.jp

安藤様,

大阪電通大の升谷です.アドバイスをいただきありがとうございました.

直接の原因は,私のミスでした.RT System EditorでプロファイルのXMLファイ
ルを読み込まそうとしてたのですが,複数台のPCで同じ設定で試しているつも
りが,一部のPCで同名の異なる内容のファイルを読み込ませていました.それ
に気づかず,見当違いの推測をしていました.お騒がせして申し訳ありません
でした.

以上を調べている際に次のようなことがあり,惑わされました.

不適切な内容のXMLファイルを読み込ませた後に,RT System Editorの挙動がお
かしくなりました.詳しく追及していませんが,Exitをしてもコンポーネント
の表示が消えなかったり,ActivateやDeactivateをしてもコンポーネントの色
が変わらないことがありました.

コンポーネントを終了する際に,RT System EditorのExitやCtrl+cではなく,
ウィンドウの×ボタンを使うと,その後に接続線が消えなかったり,相手側の
ポートの色が変わらなかったり,また,相手のコンポーネントの動作が停止す
ることがありました.×ボタンを使うと,終了処理が他の場合とは異なるので
しょうね.当初は,Ctrl+cと違いがないつもりでいましたので,混乱しました.

自分のミスを棚に上げて言うのも何ですが,プロファイルを復元できない場合
のエラーメッセージがもっと詳しい方がいいと思います.「○○という名前の
ポートはない」とか「○○ポートのデータタイプが一致しない」とか.そのよ
うな詳しい情報を見る方法が用意されていますか?

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科