[openrtm-users 03320] Re: RTC Builderの不具合について

河内のぶ n.kawauchi @ aist.go.jp

産総研 河内です

この件につきましては、大原先生にはすでにお伝えいたしましたが、情報共有
のためこちらへもご報告させて頂きます。

今回の不具合は、apt-getでeclipseをインストールし、OpenRTPの更新サイト
を指定してRTCBuilder/RTSystemEditorのプラグインを追加した環境での、
IDLのパスの通し方が原因でした。

この場合、export RTM_ROOT=/usr/include/openrtm-1.1/ として設定して
下さい。このパスをEclipse本体の Windows->Preference(設定) で指定すると
今回の問題が発生します。

Linux環境でOpenRTP全部入りパッケージを利用し、openrtpスクリプトを実行
して起動している場合は発生しません。

ただし、独自データ型のデータポートを2つ以上持つコンポーネントを作成す
ると今回の不具合が発生するという報告は上がっておりますので、
RTCBuilderで対応する予定でおります。