[openrtm-users 03301] RT System Editorをモニタとして使う?

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

安藤様,MLの皆様,

大阪電通大の升谷です.

RT System Editor以外のツールでコンポーネントを操作した場合にその状態を
RT System Editorで自動でモニタできないでしょうか?

RT System Editor以外のツールでコンポーネント間を接続した場合,ネームサー
バビューからシステムダイアグラムへコンポーネントをドラッグ&ドロップす
るとその接続状態が表示されます.ということは,ネームサーバに登録されて
いるコンポーネントを全て自動でダイアグラムに表示する機能があれば,上述
のことは実現できるのではないでしょうか?そのような機能は既にありますか?

学生実験でRTミドルウェアを使わせているのですが,操作手順が結構煩雑にな
るなので,定型処理をまとめたスクリプトかGUIを作ろうと考えています.処
理が自動化できたとしても,システムの状態がどうなっているかを見せるのは
大切ですので,このような質問をしました.

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科