[openrtm-users 03303] Re: RT System Editorをモニタとして使う?

升谷先生

安藤です

> 安藤様,MLの皆様,
>
> 大阪電通大の升谷です.
>
> RT System Editor以外のツールでコンポーネントを操作した場合にその状態を
> RT System Editorで自動でモニタできないでしょうか?

RTSystemEditor自体は、RTCに対する操作をモニタリングするためのツールですので
現状でも、当該RTSE以外からの操作による変更(RTC状態、ポート接続状態、
Configuration状態、EC状態等)についても、表示が反映されます。

> RT System Editor以外のツールでコンポーネント間を接続した場合,ネームサー
> バビューからシステムダイアグラムへコンポーネントをドラッグ&ドロップす
> るとその接続状態が表示されます.ということは,ネームサーバに登録されて
> いるコンポーネントを全て自動でダイアグラムに表示する機能があれば,上述
> のことは実現できるのではないでしょうか?そのような機能は既にありますか?

現状のRTSEには、Editor(Eclipseの中央のペイン)に自動でRTCを配置するような機能は有りません。
Editorは複数開くことができ、それぞれに別のシステムを表示することが
できるようになっているので、ネームサービス上のRTCをいっぺんに表示
するという使い方は、あまり想定しておりませんでした。

ただ、現在のネームサービス上のRTCを一気にEditorに自動で表示する
というのはあると便利かもしれません。検討してみます。