[openrtm-users 03338] RTMコンテスト2016年作品投稿のお知らせ

Nakazawa Shintaro cy14143 @ shibaura-it.ac.jp

OpenRTM MLの皆様

初めまして。

芝浦工業大学の中沢真太郎です。

RTMコンテスト2016のプロジェクトページを作成し作品を投稿しましたので、概要及びアピールポイントをお伝え致します。

<作品名>

「RTMを用いたメディアアート制作およびウェブサイトによる支援」

<概要>

私たちMediA-RTは芝浦工業大学デザイン工学部の3年生を中心に有志で活動しています。メンバーにはロボットテクノロジー
に興味がある人以外にも、生産技術やプロダクトデザインに興味がある人もいます。メディアアート作品の体験を通して様々な人にも
のづくりに対する興味を持ってもらうため、インタラクティブ性のあるメディアアートの制作と、ウェブでの制作活動の公開を行っています。RT
ミドルウェアコンテスト2016では、制作した作品のうちの1つである“Magicalight”の公開と活動の報告を行います。

ホームページ(http://media-rt.weebly.com/)では、

・団体の紹介

・活動の記録

・これまでに制作した作品

・RTミドルウェアによる制作を支援する情報

などを掲載していますので、是非ご覧ください!

<アピールポイント>

・有志によるプロジェクトの立ち上げと活動

学生が自主的に企画・立案し、自らの力で行うプロジェクト活動である、「芝浦工業大学『学生プロジェクト』」に採択され、活動を行っています。

・ターゲットに合わせた作品の制作と学内外のイベントでの展示・活動紹介

作品の制作にあたり、イベントのメインとなる来場者や目的に応じたデザインを行いました。“Magicalight”では理系を
志望する学生をターゲットに設計・制作を行っています。

・ウェブサイトでの支援活動

私たちの活動を通して多くの人にものづくりに興味を持ってもらい、さらには実際にものづくりを始めてもらえれば、と思っています
。ものづくりに触れてこなかった人が一からものづくりを始めるときの一助になればと、単に完成した作品を体験してもらうだけでな
く、その制作過程やその時に調べた情報を公開しています。

<ページURL>

・プロジェクトページ(Magicalight):

http://www.openrtm.org/openrtm/ja/project/contest2016_13

・MediA-RT:

http://media-rt.weebly.com/

感想や質問等ございましたら、是非コメント欄にご記入ください。

私たちのホームページ(MediA-RT)も随時更新いたしますので、お目通しいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

芝浦工業大学
デザイン工学部デザイン工学科
エンジニアリングデザイン領域
メカトロニクスシステム・組込みソフトウェア分野
CY14143 中沢真太郎

E-Mail(PC) : cy14143 @ shibaura-it.ac.jp
E-Mail(携帯) : no.blink.cat @ ezweb.ne.jp