[openrtm-users 03438] コンポーネントがNameServiceViewに表示されない

野口峻太郎 shuntaro.noguchi.lab @ gmail.com

初めまして。
中央大学理工学研究科の野口です。

表題の件について質問させていただきます。
先日RTミドルウェアのホームページの「OpenRTM-aistを10分で始めよう!」の手順通りにサンプルコンポーネント、Start Naming
Service
、OpenRTPを起動し、その後NameServiceViewの「ネームサーバを追加」でlocalhostを追加したところ、本来localhostからツリーで表示されるはずのホストコンテキストやコンポーネントが表示されずそこから先へ進めませんでした。他のサンプルを試してみたものの同様の結果となり、コンポーネントを実行することができません。
NameServiceViewに起動しているはずのネームサービスやコンポーネントが表示されない原因として何が考えられるでしょうか?
またその解決策はどのようなものでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが原因に心当たりのある方はよろしくお願いいたします。