[openrtm-users 03464] Java RTCのついての疑問:データポートの変数名

MASUTANI Yasuhiro masutani @ osakac.ac.jp

OpenRTMユーザMLの皆様,

大阪電通大の升谷です.

Javaには不慣れなのですが,最近必要に迫られたJavaのRTCを使い始めました.
すると,色々疑問が出てきましたので,大変基本的なことだと思いますが,ご
教示いただけると幸いです.以降いくつかメイルをお送りしまが,お許しくだ
さい.

Windows 10の上で,OpenRTM-aist-1.1.2-RELEASEの64bit版の全部入りをイン
ストールした環境で試しています.JDKは,8u162を使っています.

まず,データポートに対応する変数名がよくわかりません.

  「m_名前_val.data」でしょうか「m_名前.v.data」でしょうか?

公式ウェブサイトの

  https://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/172

では,出力ポートでは前者ですが,入力ポートでは後者です.しかし,そのよ
うになっていないコードもあります.

いきなり混乱しています.歴史的な経緯があるのでしょうか?
これから新たに書くならば,どちらがいいですか?

--
# 升谷 保博
# 大阪電気通信大学 総合情報学部 情報学科