ポートの接続に失敗した場合の対処方法

はじめに

このページでは別々のマシンで起動したRTCのデータポート、サービスポートを接続した場合に発生する問題の解決方法について解説する。

/jp/node/7103

RTSystemEditorで「接続に失敗しました」と表示される場合

以下のようにRTSystemEditorで「接続に失敗しました」と表示される場合、エンドポイントの設定が適切ではないか、あるいはファイアーウォールなどで通信が遮断されているケースが考えられます。

/jp/node/7103

ファイアーウォールで通信が遮断されることが原因の場合

Windowsファイアウォールの場合はファイアウォールの場合はファイアウォールを無効にするか、RobotController.exeの通信を許可するように設定する必要があります。

ウィルス対策ソフトのファイアウォールで遮断されている場合は、使用しているウィルス対策ソフトのマニュアルなどを読んで対応してください。

エンドポイントの設定が不適切のため到達できないアドレスに設定されていることが原因の場合

コマンドプロンプトを起動して、ipconfigコマンドでIPアドレスを確認してください。

講習会で使用するRaspberry Piマウスのアクセスポイントに接続した場合は192.168.11.**のIPアドレスが設定されているはずです。 EV3のアクセスポイントの場合は192.168.0.**です。

次にPCで起動したRTCのエンドポイントの設定を確認します。

RTSystemEditorのネームサービスビューでRTCを右クリックしてIORを表示してください。

/jp/node/7103

IOR表示の画面でProfileからIPアドレスを確認できます。

/jp/node/7103

ここで確認したIPアドレスが192.168.11.**(もしくは192.168.0.**)でない場合はRTC起動時にエンドポイントの設定を行う必要があります。 rtc.confのcorba.endpointsオプションで設定します。

 corba.endpoints: 192.168.11.**

rtc.confをテキストエディタで開いて編集して、RTCの実行ファイルと同じフォルダに配置して起動するか、コマンドラインオプションでrtc.confを指定して起動します。

 RobotControllerComp.exe -f rtc.conf

もしくは、コマンドラインオプションで直接corba.endpointsを設定することもできます。

  RobotControllerComp.exe -o corba.endpoints:192.168.11.**

データポートの片方で色が変化しない、もしくはコネクタが表示されない場合

RTSystemEditorでデータポートの接続を行った場合に、以下のようにデータポートの片方の色が変化しない事があります。

/jp/node/7103

もしくはコネクタが表示されない場合もあります。

この場合は、一旦System DiagramからRTCを削除してください。※終了(exit)ではありません。
RTCを選択してDeleteキーを押すか、右クリックしてDeleteを選択してください。

/jp/node/7103

削除したら、もう一度ネームサービスビューからSystem Diagramにドラッグアンドドロップしてください。 これで問題が解決していれば、RTSystemEditorのコンポーネントオブザーバー機能が原因のため、大抵の場合はOpenRTPの再起動で解決します。

RTSystemEditorが応答なしになる場合

RTSystemEditorが応答なしになる場合、もしくはしばらく待てば動くが片方のポートの色が変化しない場合等があります。 この場合は、ファイアウォールなどで通信が遮断されていることが原因であることがほとんどです。

それで解決しない場合はRaspberry Pi、EV3側のRTCを再起動してください。RTCの実行中の問題で応答なしになっている可能性があります。

またSystem Diagramを長時間使用していると不具合が発生することがあります。 System Diagramを×を押して削除後、もう一度System Diagramを表示して下さい。

ダウンロード

最新バージョン : 2.0.1-RELESE

統計

Webサイト統計
ユーザ数:2195
プロジェクト統計
RTコンポーネント307
RTミドルウエア35
ツール22
文書・仕様書2

Choreonoid

モーションエディタ/シミュレータ

OpenHRP3

動力学シミュレータ

OpenRTP

統合開発プラットフォーム

産総研RTC集

産総研が提供するRTC集

TORK

東京オープンソースロボティクス協会

DAQ-Middleware

ネットワーク分散環境でデータ収集用ソフトウェアを容易に構築するためのソフトウェア・フレームワーク