[openrtm-users 00723]

ミヤケ カズキ epr111jp @ yahoo.co.jp

三宅です。
  皆様ありがとうございました。まさにその問題でした。
  日本語を使わないアカウントを新たに作って、インストールしたところ、
  問題はなくなりました。