[openrtm-users 00859] Re: Ubuntu9.04におけるネームサーバ取得の不具合について

Shin'ichiro Nakaoka s.nakaoka @ aist.go.jp

中岡です。

本件ですが、GRXの川角さんより、
"localhost"だとダメだけど、"127.0.0.1"とすれば動作する
という情報を頂きました。

試して見たところ、私の環境でもうまく動きました。

OpenRTMの場合は、rtc.conf の

corba.nameservers: localhost

も、127.0.0.1 としなければいけないようです。

ただし原因は不明です。
Ubuntuの場合、8.04や8.10ではlocalhostでもうまく動いていました。
localhostで指定できないのも不便なので、
原因と対処法が分かればよいのですが。

Shin'ichiro Nakaoka さんは書きました:

--
中岡 慎一郎 <s.nakaoka @ aist.go.jp>
産業技術総合研究所 知能システム研究部門