[openrtm-users 00759] debian4.0にてTimedDouble型などの通信ができない問題について

Tsutomu Watanabe watanabe @ ms.esys.tsukuba.ac.jp

OpenRTM MLの皆様
筑波大学の渡部と申します.

debian 4.0r5 にて,コンポーネント間でTimedFloat型やTimedDouble型の
データ通信ができないのですが,解決方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教示ください.

最近 debian 4.0r5 に OpenRTM-aist-0.4.2 をインストールしたのですが,
データポート間でTimedFloatやTimedDoubleのデータ通信を行うことが
できません.
TimedLongなどは可能なのですが,TimedFloatやTimedDoubleを用いて
通信しようとすると-3.22405e-40といった謎の数値になってしまいます.
(SampleのConsoleIn,ConsoleOutのデータポートのデータ型のみ変更して
不具合を確認しました.)

過去のメーリスを参照したところ,[openrtm-users 00300]にて
同じような症状の解決方法を発見したのですが,
現在インストールされているomniORBのバージョンの確認方法,及び
omniORBのアップデートの方法がわからずお手上げな状態です.

なお,インストールにはOpenRTM-aistのWeb上にある
「一括インストール・スクリプト」を使用しました.

--
筑波大学大学院 システム情報工学研究科
知能機能システム専攻 相山研究室