[openrtm-users 00934] Re: C++/PythonのSystemEditor上での現れ方について

皆様

安藤です

接続プロパティに関して、たとえば subscription type に関していえば、
常にどのポートも flush, new, periodic をサポートするとは限らず、
一部かけているポート (flushしかサポートしないとか)や、これら以外の
subscription type をサポートするポート(たとえば、外部トリガにより
送信タイミングを与えるなど)など、いろいろなケースが考えられます。

RTSystemEditorでは、2つ(またはそれ以上)のポートを接続する際に、
それらのポートがサポートするsubscription type などのプロパティの
ANDをとって、ダイアログに表示しています。

したがって、これらの順序に関してはRTSystemEditorで面倒を
見てあげるのが正しいように思います。

順序は本来関係ないとはいえ、接続ごとに順序が異なるのは
操作時にストレスであることは、私もこの間この件で経験しましたので
よく理解できます。次のバージョンではその辺改善したいと思います。

2009/09/03 17:47 に TORII, Toyotaka<tory @ jp.honda-ri.com> さんは書きました:
> 鳥井@HRI-JPです。
>
> 栗原様、先ほどは失礼足しました。
> また、大変詳細な解説をありがとうございました。
>
> Python3.1では順序つき辞書がサポートされるようですが、
> やはり需要があるのでしょうね。
>
> 些細なことにこだわらず、しばらくOpenRTMを使ってみようと思います。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

> "flush,new,periodic"
> getIdentifiers(self)
> になる

> す。

                  知能システム研究部門 統合知能研究グループ