[openrtm-beginners:00546] Re: RTCとRTMonAndoroidのデータ型が合わない

原功 isao-hara @ aist.go.jp

こんにちは。産総研の原です。
どなたも返信する様子がないので、、、、Openrtm-usersにもCCしています。

本件の問題が、ご指摘の通りデータ型が異なるように認識されている点が原因です。
TimeLong型は、以前のバージョンではそうなっていたので、Android版の方がそれに
習っていた&それからバージョンアップされていないという状況のようです。

本来は、RTMonAndroidの方のバージョンアップをやっていただけるとよいのですが、
開発ものとセック様の方へは連絡していただいているのでしょうか?

TimedLing → IDL:RTC/TimedLongになるように修正のリクエストを出していただき、
セックさまにバージョンアップをしていただくしか現在のオフィシャルなツール群では
(本来)対応できないと思います。

ただ、サマーキャンプでも同じような問題があったと思いますので、Openrtm-usersのどなたかのフォローを期待しています。

あまりお役に立てずに申し訳ございませんが、まずは、セック様に問い合わせしていただければと思っております。

2014年11月6日 21:33 <sakuraringo6 @ gmail.com>:

> 最近RTMを学び、使い始めた者です。
> 先日RTMonAndoridを使用して、いざRTC
> Builderで作成したRTCとRTMonAndroidによるRTCとを繋げて、動作させようと考えました。
> しかし、その結果はRTC同士を繋ぐことさえできませんでした。
> それぞれのRTCのデータ型を見ると、 RTC
> Builderで作成したRTCは IDL:RTC/TimedLong
> RTMonAndroidによるRTCは TimedLong
> となっており、これがRTC同士を繋ぐことができない原因だと考えています。
> RTC
> [...]

産業技術総合研究所   知能システム研究部門
ディペンダブルシステム研究グループ 主任研究員
ソフトウェアプラットフォーム研究班 班長
原  功 <Isao-Hara @ aist.go.jp>
Isao HARA, Senior Researcher, ISRI, ,AIST,Japan
TEL: +81-29-861-5973