[openrtm-users 00043] Re: RTコンポーネントとプロセスの関係について

Akio Uda uda-axa @ necst.nec.co.jp

To: 産総研 安藤様

いつも御世話になります。宇田@NECシステムテクノロジーです

> [...]
>
> RTCLinkとコンポーネントは別のプロセスで動いています。
> RTCLinkは単にコンポーネントの状態を表示したり、
> コンポーネントにコマンドを送るためだけのツールです。
>
> RTCLinkはコンポーネントと同じPCで実行する必要もありません。
> ネットワークでつながっており、同じネームサーバを参照していれば、
> RTCLinkからネットワーク上のどのコンポーネントでも操作することができます。

> システムドローウインドウ上の箱は、コンポーネントの
> 状態やポートの数を表すためのもので、コンポーネント自体が、
> RTCLink上で動いているわけではありません。

了解致しました。どうもありがとうございます。

では、RTCLink上でコンポーネントを生成・起動する場合、実際に
はその生成・起動要求が上記のConsoleXXCompのプロセスに渡され、
そのプロセス下でコンポーネントのインスタンスが生成・起動され
るという解釈でよろしいでしょうか?

その場合、ConsoleXXCompのMyModuleInitの中でcreateComponent
により生成しているインスタンスと、RTCLink上で新たにドラッグ
&ドロップしたコンポーネントのインスタンスとは別物になるの
でしょうか?

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
z  宇田 安規男                                                        z
z  NECシステムテクノロジー株式会社  システムテクノロジーラボラトリ  z
z  神奈川県川崎市中原区下沼部 1753  NEC 玉川事業場 9号館               z
z  〒 211-8666   Tel: 044-431-7574  Fax: 044-431-7588                  z
z  E-mail: uda-axa @ necst.nec.co.jp                                     z